第11回なにわ友の会一泊研修会

第11回なにわ友の会一泊研修会  高野山で

4月19~20日、私達なにわ友の会は、毎年恒例の一泊研修会に高野山へ行きました。茶木康晴名誉会長を先頭に、三輪紘子顧問にもご参加頂き、総勢39名での研修旅行です。

午後3時ごろ、宿坊大円院に到着。まずは太極拳。時折霧雨が落ちてくる中での演舞でしたが、心洗われ清々しい気持ちになりました。6時の夕食を狭んでの自由時間。各々お風呂に入ったり、付近の散策を楽しんだり…。夜9時からはミーティング。自己紹介、手品の披露、プレゼント交換等各教室の交流、教室の枠を越えての語らいでした。最後には、茶木師範に依るワンポイントレッスンもあり、解散まで楽しい時間を過ごしました。

翌朝は6時より早朝練習。早朝勤行の音が聞こえてくる中、聖山の気を感じながらお稽古。若い修行僧達と同じく、私達も寒さと眠気をこらえての修行でした。

朝食を頂いた後、壇上伽藍にて太極拳。その後、1時間程かけて丁寧に奥の院の案内もして頂きました。宿坊に戻って昼食、最後まで美味しい精進料理に舌鼓でした。

解散後は、それぞれに温泉を楽しむグループあり、写経を楽しむグループあり…。お土産で膨らんだ荷物と、すばらしい体験を胸に、楽しかった“太極拳三昧”の一泊研修旅行を終えました。

全ての皆様に謝謝。